[pgsql-jp: 31885] レコードが自動的に消える

TAKAHASHI Hidekazu hide @ saila.co.jp

セイラシステムの高橋秀和と申します。

私がPostgreSQLを使用している環境で、ある問題が起きており
非常に困っています。

まず、私の使用している環境は
RedHat7.3(kernel-2.4.18-4.i686.rpm使用)
ファイルシステムは、ext3
同じマシン上に、Apacheが動いています。
PostgreSQLは、7.3.4
データベースのサイズは、2GB程度です。
DBアクセスしているプログラムは、CGIプログラムで、
Pg.pmを使用しています。
上記の環境において、PostgreSQLを使用しています。

このような環境で、運用ミスで「vacuum」コマンドを
一度も実行させず、運用していましたところ、
ほぼ3ヶ月に1度、特定のテーブルのレコードが消えてしまいました。
このテーブルに対する更新処理はシステム上ありません。

この「消える」とは、
1)システムのカタログテーブル「g_tables」には、
    当該テーブルはありません。
2)ただし、当該テーブルに対して「select * from 」とすると
  属性項目だけは参照できますが、レコードは見えません
という状態です。

こうなると、当方ではDBのリストアしか方法が思いつきません。

そこで、この状態の解消方法、もしくは原因として考えられること、
など情報をお持ちの方いましたら、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

  Saila System Inc.
    TAKAHASHI Hidekazu
    E-Mail: hide @ saila.co.jp
    Tel. 03-3473-2811
    Fax. 03-3473-2810