[pgsql-jp: 31887] Re: レコードが自動的に消える

TAKAHASHI Hidekazu hide @ saila.co.jp

川崎様

高橋です。

Kawasaki Yusuke said:
> 川崎と申します。こんばんは。今日は寒いですねー。
>
> ・過去にOSの強制リブートがかかったことはありますか?
>  ext3 なのでファイルシステムが壊れてもジャーナルで通常は
>  回復されるはずですが、回復されない場合もあるようです。

OSの強制リブートは、何回もあります。
それに、以前、ファイルシステムのバグにより
Kernelパニックが起きる現象がありました。
その時は、RedHatから配布されている
カーネルアップグレードrpmをインストールしました。
https://rhn.redhat.com/errata/RHBA-2002-085.html

それにより、カーネルパニックは起きなくなりました。
これが起因しているのでしょうか・・・

それにしても、回復できないジャーナルとは・・・
24H運用システムでは、ext3ファイルシステムは使えないですね・・・
それとも、以下に書かれている通り、
強制fsckが必要であるということですかね??

> ・where 句の検索条件によって、select 結果からレコードが
>  あるように見えたり、存在しなくなる場合もありますか?
>  インデックスかテーブル本体の破損が考えられます。
>  症状2によると、もっと重度かもしれませんね。(汗)

少なくともwhere句なしでselect文を実行しました。
が、1件もレコードが現れませんでした。

> 私もおそらくDBのリストアと、前者(過去に強制リブートが
> かかったことがある)の場合は強制 fsck が必要と思います。
> さらにDBダンプは fsck の前後とも計2回やって比較したほうが
> 安全かもしれません。
> とはいえ既に壊れていて完全なダンプができない可能性もありますが、
> それでも以後はデータが消える怖さはないので安心できます。

やってみます。

> #ダンプ出力時に何らかのエラーで特定のレコードだけが抽出できず、
> #oid 指定で特定のレコードを抜いてから、ダンプしたこともありました。

すごい話ですね・・・

情報、ありがとうございました。

> ---- Kawasaki Yusuke <u-suke @ kawa.net>

  Saila System Inc.
    TAKAHASHI Hidekazu
    E-Mail: hide @ saila.co.jp
    Tel. 03-3473-2811
    Fax. 03-3473-2810