[pgsql-jp: 31892] Re: 半角カナ文字

ONODERA Keiichi keiichi @ po.jah.ne.jp

小野寺と申します。

kumichan> 半角カナを使いたいと思っています。
kumichan> 半角カナは嫌われてるのは知っています。
私も、個人的には、賛成しない派です...
内部表現について、環境への依存度があまりに高いと思いますから...

kumichan> とりあえずテストでは、上手く行ってるのですが…
kumichan>
kumichan> 皆様の意見をお聞かせください。
揚げ足取りに見えたら申し訳ありませんが、
何に対してのご意見をご要望なのか、分からないので、
「可能か否か」ということと勝手に解釈させた頂きます。

テストで確認されているかと思いますが、恐らく動作すると思われます。
私自身は Windows でプログラムを開発したことがないのですが、
以前、私が構築/管理していた PostgreSQL サーバーで、同僚が、
Win98 から ODBC 接続をして、JIS X 0201 片仮名を使っていた記憶があります。

で、クライアント側についても、ほとんど情報がないのですが、
Win2K で、Shift_JIS or UTF-8 の何れなのでしょう。
場合によっては、
	http://www.sankyo-unyu.co.jp/Pool/PostgreSQL.php
で公開されているパッチを当てた方がよいのかも知れません。

/* JIS X 0201 片仮名をどうしても使いたいとおっしゃる場合、
   何となく、機種依存文字の使用がバックグラウンドにありそうな気も ... */

小野寺
keiichi @ po.jah.ne.jp