[pgsql-jp: 28892] データベースバックアップとラージオブジェクト

Hiroyuki Seino seino @ aurora-net.or.jp

清野です.

pg_dumpall にはラージオブジェクトはバックアップ出来ないとありました.
これはテキストファイルに dump されるので当然だと思うなのですが.

PostgreSQLを使用している方でデータベース全体のバックアップの際に
ラージオブジェクトを使用している場合はどの様にバックアップを
取っているのか教えていただけますでしょうか?

私が考えたバックアップ方法ですが,以下の通り考えました.
…が,問題も表れました.

pg_database からデータベース名を取り出して,pg_dump -b -Ft と
して dump.リストアの際は pg_restore で復旧.

問題として,この場合は,ユーザ情報等はバックアップ出来ないので,
pg_dumpall で最初にバックアップをし,リストア後,ラージオブジェクト
を含むデータベースを削除してから pg_restore をする.
となるのかな? と考えています.

良い方法があればご教授下さい.

Name  ==> Hiroyuki Seino
E-Mail => seino @ aurora-net.or.jp