[pgsql-jp: 28900] Re: 更新時のパフォーマンスについて

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Hiroyuki Yamato" <yamato_hiroyuki @ intec.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 28899] Re: 更新時のパフォーマンスについて
Date: Sun, 2 Feb 2003 12:14:37 +0900

;;; みなさまのご指摘通り、バージョンアップを行い評価してみました。
;;;
;;; <環境>
;;; Redhat Linux7.3
;;; PostgreSQL7.3.1
;;;
;;; しかし、未だに更新時間は改善されません。
;;; 単純なSQLですので、SQLの問題はないと思われますが、
;;; (where 文はユニークキー1つのみ、更新カラムも1つ)
;;; 気になる個所といえば、1レコード800バイトあることです。
;;; 下記の内容(発言)とは遜色がないように思われますが・・・
;;; カラム数も影響するのでしょうか?こちらは、150ほどあります。

  EXPLAIN の結果を見せていただくことは可能ですか?

;;; また、ご指摘の通りマシンスペックが原因かもしれませんが、
;;; CPU:1G、メモリ128MBですので、最新のPCには
;;; 及ばないものの、問題ないレベルと認識しているのですが、
;;; この認識が間違っているのでしょうか?

  CPU が 1GHz あれば、結構なことができます。でも、メモリ 128MB というのは、不
釣合ではないでしょうか?free コマンドで見るとスワップも使っていると思います。
今ならば、メモリは安いので、1GB くらい、せめて 512MB にしていいと思います。

Kenji Sugita