[pgsql-jp: 28903] Re: PostgreSQL セッションの切断方法について

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "らい" <aspnetjp @ yahoo.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 28902] PostgreSQL セッションの切断方法について
Date: Mon, 3 Feb 2003 14:12:41 +0900

;;; ただ今開発中のプログラムは前述しましたがADOを使用して
;;; 開発しています。デバッグ中に接続をちゃんと切らずに終了して
;;; しまった場合等に接続情報が残ってしまいうまくPostgreSQLが
;;; 動作しなくなることが最近多々ありまして、困っております。
;;;
;;; ps -ax というコマンドで確認できると教わったもので確認してみたところ
;;; 確かに大量にゴミが残っていました。確認する方法は分かったのですが
;;; このセッション(?)をどう削除してよいものかご伝授頂けないでしょうか。

  『残った接続情報』、『うまく PostgreSQL が動作しなくなる』『大量にゴミが残っ
ていました』と判断された具体的な例を見せていただくことはできますか?

  例えば、Ether が抜けてクライアントがなくなてしまったがバックエンドがロックさ
れて残ったような場合に、そのバックエンドのみを終らせる方法はあります。

Kenji Sugita