[pgsql-jp: 28909] Re: 字化けが起こります。

stogashi stogashi @ nifty.com

谷田様

 ご教示ありがとうございます。

> 谷田です。

> set CLIENT_ENCODING=SJISで問題ないと思いますが?

たしかにこれを設定するとpsqlコンソールでの漢字表示としては字化けは起こりませ
ん。しかし、このままではWindowsでのアプリケーションプログラムで字化けを起こ
してしまいます。

これについては、前回のMLで松田様からのご指摘で環境変数から「CLIENTENCODING
SJIS」を取り外すとWindowsのアプリケーションでは字化けが解消されるとのことで
した。

今のままではあちらを立てればこちらが立たない。という現象になってしまいます。
両方とも上手くいく設定は無いものでしょうか。

それとも現段階ではどちらかを優先させて、もう一方は都度設定し、終わったら設定
し直す、という方法しかないのでしょうか。

> これは現在のpgAdminIIの問題(フォント)です。

これにつきましては了解しました。
それにしても重宝なpgAdminiで大変に残念ですね。
 冨樫重春
  email : stogashi @ nifty.com