[pgsql-jp: 28911] RedHat Linux Serviceconf への登録

Atsushi Shinmura GGB03631 @ nifty.com

新村です。

RedHat Linux 7.2base MLD-6
apache-1.3.23-14mld6(1.3.26)
php-4.1.2-7
postgresql-7.2.1-5

gnome 1.4
です。

RedHat Linux 7.3 の srpm から、apache,php,postgreSQL をポー
トしています。

RedHat Linux には、起動時もしくは任意の時点で、「サービス設
定」という gnome の serviceconf という GUI ツールで、
http,postgres といった項目別に起動、終了が出来るようになって
います。

PostgreSQL は、initdb の時、別パーティションのデータ領域とし
てマウントしてある、/home/pub/pgdata を db の場所としてあり
ます。
postgresql.conf
#
#       Connection Parameters
#
tcpip_socket = on
port = 5432
silent_mode = on
syslog = 2
-****************************-
pg_hda.conf
local      all
trust host all 127.0.0.1 255.255.255.255  trust
-****************************-

としてあります。主に、localhost だけで、web + DB を運用して
います。

postgreSQL の起動は、
/usr/bin/postmaster  -i -D /home/pub/pgdata &
終了は、
pg_ctl -m f stop
として、手動にしています。

でも、そろそろ、起動時から、サービスを受けたいと思い、gnome
のメニューにある「サービス設定」から「起動時に開始」として、
起動し、また必要に応じて開始・終了としたいのですが、起動はす
るものの、指定した DB の場所では無く、デフォルト設定されてい
る、/var/lib/postgres の home にある data を参照に行きます。

RedHat 7.2 のオリジナル PostgreSQL 7.1.3 の時には、問題なく
出来たのですけど、postgresql-7.2.1-5 からは、手動でないと指
定した DB を見に行きません。

Linux の起動スクリプトを手直しすれば、勿論大丈夫でしょうけど
、やはり、gnome の GUI Tool を使いたい。。。

postgresql-server-7.2.1-5 も入っているので、デーモンとして起
動されるからかもしれませんが、その場合、どこの設定ファイルを
書き直してあげれば良いのでしょう。

RedHat 系で gnome というデスクトップ環境ですので、特定の条件
のもとですし、PostgreSQL の本質的な問題では無いと思いました
が、余所で聞いても、多分フォローが無いだろうと思いまして、こ
ちらに参りました。

よろしくお願い致します。

---
Atsushi Shinmura 新村篤史
mailto:GGB03631 @ nifty.com