[pgsql-jp: 28921] Re: RedHat Linux Serviceconf への登録

Atsushi Shinmura GGB03631 @ nifty.com

新村です。

お気に触ったなら、お許し下さい。

質問前の自助努力として、各 RedHat 系のディストリビューション
の過去ログ検索、gogle などの一般検索はしてました。

普通に考えれば、/etc/rc.d/init.d に、そのものずばりの、
postgres という sh 形式のスクリプトをいじれば問題無いだろう
と思って、

        # Check for older PGDATA location.
if [ -f /var/lib/pgsql/PG_VERSION ] && [ -d
   /var/lib/pgsql/base/template1 ] then
   export PGDATA=/var/lib/pgsql
else
   export PGDATA=/var/lib/pgsql/data
fi

を自分のロケーションに変えれば良いかと考えてました。

Serveiceconf の実体は、/usr/share/serviceconf/serviceconf
で、gtk+ な GUI インターフェイスの実体と、Python で書かれた
ソースがあります。(バイナリにしてありますが)

ご多分にもれず、起動スクリプト /etc/rc.d/init.d の中身を、ぐ
るぐる走査して、起動・終了・システム起動時・終了時の挙動を操
作しています。

じゃぁ 上記、export PGDATA= の所を変えてあげれば終りかなと思
ったら、反映されなかった。。。長々と書くと、こういうことです
。ディストリビューションが、mld-6 と RedHat そのものでも無い
ものですから、他ディストリビューションの ML に直接投げると、
きつく叱られている過去ログも出てきましたし。

Linux 全般を扱う ML の過去ログでも、「特定のアプリケーション
にかかるものは、そちらで聞いた方が良いですよ。」というのが、
ぞろぞろ出てきましたから、意を決して、こちらへ投げました。

Linux と RedHat 一般の、Web 検索では、/etc/rc.d/init.d の
postgres を直すものが、自分でも納得できる方法だとして見てい
たのですが、どうしてか、うまく行かない。

PostgreSQL 7.1 -> 7.2 系に代えた時に(RedHat 7.2 -> 7.3)に、
srpm に何か変更があるのだろうかと思ったものの、調べてもそれ
らしい個所が見いだせなかった。

こういった経緯です。清水さんのフォローを見ても、同じことだか
ら、対応のプロセスとしては、はずしてるとは思えないのですが、
現実に動かない。。。

スクラッチから、或は、Vine なんかのもの、シーラカンス本のも
のを改変して入れても、Serveiceconf と連携を前提としていない
。せっぱ詰まったなと思いました。

まぁ ソースから入れて、起動スクリプトを書いておけば普通は大
丈夫なのは確かでしょうけど、全て、rpm パッケージにしている手
前もありまして(管理のためのシートに rpm -qil の結果を添付す
れば楽なので) 7.3 -> 7.2 へ PostgreSQL を持って来た訳です。

PostgreSQL の home では、.bashrc
export PGDATA=/home/pub/pgdata
export POSTGRES_HOME=/var/lib/pgsql
export PGLIB=/usr/lib/pgsql
export MANPATH=/usr/share/man
LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="en_US:en:ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
SYSFONT="lat0-sun16"
SYSFONTACM="iso01"
export LANG LC_ALL LC_CTYPE LC_COLLATE LC_NUMERIC LC_CTYPE
LC_TIME

で、ま一応 sh で、起動、終了するようにしてありますが、あるも
のを使いたかっただけです。他意はございません。誰でも、簡単に
済ませられるようにしておきたかっただけですから。

何しろ、MMX Pentinum 200Mhz 256M RAM 4.8G HD 64M swap という
環境なので、不要だったらサービスを停止するようにしておかない
と、辛いものがありますし。

誤解されてもしかたない書き方でした。お詫び申し上げます。

---
Atsushi Shinmura 新村篤史
mailto:GGB03631 @ nifty.com