[pgsql-jp: 28925] count(*)やsumの演算結果がゼロの時加算できない

Dai NAKAMURA dnimail @ sanix.co.jp

いつも参考にさせてもらってます。
中村と申します。

postgresql 7.3で(このVerに限らないでしょうが)、下記のような
SQL文を書いた場合、副照会でsumやcountで集約された結果がゼロ
だった場合、加算が出来ません。

例えば、
  select a, b, tmp1.c, tmp1.d, tmp1.c+tmp1.d
    from (select count(*) as c, sum(d) as d
          group by a,b) as tmp1
    where ・・・
この場合、count(*)かsum(d)の計算結果が0だった場合、nullと思うらしく、
tmp1.c+tmp1.dの結果もnullになってしまいます。

castなども試してみたのですが上手くいきません。
どのようにすれば0とみなして、算術計算するのかご教授頂きたく
存じます。

dnimail @ sanix.co.jp