[pgsql-jp: 28928] Re: count(*)や齦�の演算結果がゼロの時加算で

Dai NAKAMURA dnimail @ sanix.co.jp

キタムラさま、Ooasaさまご回答いただきありがとうございました。

キタムラさまの下記方法で上手くいきました。

> select coalesce(ClmA,0) from TableA;
>
> ではどうでしょうか?
>
> この場合、ClmAがNullだと0が返ります。

でも、最初に期待した結果は、正にOoasaさまの書かれているされて
いる通りの結果を期待しておりました。
ご指摘のようなテーブルを作成して実行するとその通りになるの
ですが、今対象にしているテーブルでは何故か上手くいかないのです・・・
もう少し調べてみますが、とりあえず、結果はでるのでこの方法で行きます。