[pgsql-jp: 28937] C言語に埋込SQLを使用したアプリケーションの実行が出来ない

TVH51179 @ biglobe.ne.jp TVH51179 @ biglobe.ne.jp

こんにちは。今回がはじめてです。よろしくお願いいたします。

C言語に埋込SQLを使用してアプリケーションを作成しました。
コンパイル/リンクはエラーもなく、うまくできたのですが、
実行すると、以下のエラーメッセージが出力されます。

error while loading shared libraries:
libecpg.so.3:cannot open shared object file:
No such file or directory

libecpg.so.3は/usr/local/pgsql/libに格納されています。
また、コンパイル/リンクは以下のようにしました。
gcc -g -I /usr/local/pgsql/include -o test.c -L /usr/local/pgsql/lib -lecpg -lpq

どのようにすれば、libecpg.so.3を見つけてくれるのでしょうか?

ご不明な点がございましたら<TVH51179 @ biglobe.ne.jp>にお願いします。
小林 克彦(こばやし かつひこ)