[pgsql-jp: 28929] Re: RedHat Linux Serviceconf への登録

Atsushi Shinmura GGB03631 @ nifty.com

新村です。

Tue, 04 Feb 2003 15:02:02 +0900 の刻
Takao Kato <sirius @ jp.fujitsu.com> は書かれました:

>   1.書換えたスクリプト単独でpostmasterをデーモン起動できる
>   か? 2.起動実行ユーザ(=root)で起動できるか?
>   3.システム起動時にpostmasterが実行されるか?

1,2 は ok だったのですが、根本的なことを失念していました。他
パーティションを /etc/fstab でマウントしているのですが、ext2
ではなく、fat の上に構築された Loop ファイルをマウントしてい
るので、/etc/rc.d/rc.local の最後に、
/etc/rc.d/init.d/postgres start
とすることで、無事起動しました。寄せ木細工のファイルシステム
ですので、ext2 の通常のインストールの場合と違うことを失念し
ていました。先に、vfat でマウントしてから、その上のLoopファ
イルをマウントするという二段点火だったので、ころっと忘れてま
した。

もっとも、この postgres のファイルの内容、無ければ、initdb
までするようになっていたので、2/3 ほど書き換えましたけど。

お騒がせ致しました。しかしながら、起動時、終了時の
postgreSQL の扱いに、とっても勉強になりました。

ありがとうございました。

---
Atsushi Shinmura 新村篤史
mailto:GGB03631 @ nifty.com