[pgsql-jp: 28940] Re: PGReplicateの動作について

三谷@広島です.

> 上記サイトからpgreplicate-0.7.2.3c.tar.gzをダウンロードして
> インストールを行いました。
ご利用,ありがとうございます.(^^)/

> 理由は分かりませんが、RedHat Linux6.2Jの方では、本体のmakeに
> 失敗しました。
RedHat7.3では,linux/time.h の中で定義されている,struct timevalという構
造体がコンパイルされた環境下で見つからなかったのでしょうね.
RedHat6.2の環境を作って確認してみます.

> seiji=> insert into test values( 'test1', 'test2' );
> closed the connection unexpectedly
>         This probably means the server terminated abnormally
>         before or while processing the request.
> The connection to the server was lost. Attempting reset: Failed.
> と、終了してしまいます。
PGReplicateで動かしているクラスタサーバはPostgreSQLのバックエンドに少し
だけ手を加えており,INSERTなどのクエリーはクラスタ内では処理せず,レプリ
ケーションサーバにレプリケーション要求として送信しています.
ですので,レプリケーションの設定をしておかないと,コネクションができずに
そのプロセスが終了してしまいます.

なお,レプリケーションサーバと同じIPから送られたクエリーは,レプリケーショ
ン済のクエリーをして処理してしまいますので,フロントエンドにレスポンスが
返りません.クエリーはレプリケーションサーバとは別のマシンから送ってくだ
さい.

もし可能であれば,RedHat7.3以上でお試しください.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>