[pgsql-jp: 28957] Re: MacOSXでcreatedb のエラー

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

Kana Tobata wrote;

>その後の start のところまでうまくいっています。

ソースからコンパイルしてるのか
バイナリパッケージでも持ってきてインストールしてるのか
どのようなコマンドあるいはスクリプトで起動したのか
正常起動をどのように確認したのか
/tmp/.s.PGSQL.5432の有無

を第三者にわかるように、lsコマンドや
psコマンドの結果等を「AS IS」で示して下さい。

MacOS Xは林檎の皮かぶったBSD UNIXなので
ユーザーランドはFreeBSDに近いと聞いてるから
psコマンドはあるでしょう、多分

正しくインストールして正しく設定したら正常に動くはずなのですが
経験的に、確認内容を示さずに「○○のようにしました」、
「うまく動いてます」という人に、後で確認内容を見せてもらうと

実は○○とまったく同じ手順、設定にしてなかったり
同じ手順、設定でやってるけど、実は他との兼ね合いで
その環境では○○と同じ手順、設定じゃだめなのに気付いてなかったり
うまく動いてると本人だけが思いこんでたり

まぁそんなケースがほとんどです。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp