[pgsql-jp: 28958] Re: MacOSXでcreatedb のエラー

Kana Tobata ktobata @ kyurin.co.jp

米田様、大場様、ありがとうございます。

大場様のおっしゃるとおり、私だけエラーが出るということは
どこかで設定が間違ってたり、勘違いがあったりするのかもしれません。

おまけにPostgresSQLは初めてなので、もう少し設定の見直しや
コマンドの意味なんかも追求して、やってみようと思います。

ちなみに今回のインストール方法やコマンドは以下の通りです。

/tmp/.s.PGSQL.5432 については何のことかわかりませんでした。m(_ _)m

SRAのサイトからPostgreSQL7.3をソースコードで入手、解凍しました。

Postgresユーザーで、

ターミナルを起動し、
コンフィグレーション
          ./configure --prefix=/users/shared/PostgreSQL
コンパイル
        make
インストール
        make install install-all-headers

パスの追加
    setenv PATH ${PATH}:/users/shared/PostgreSQL/bin

初期化
    initdb -D /users/shared/PostgreSQL/data

起動
    /users/shared/PostgreSQL/bin/pg_ctl -D /users/shared/PostgreSQL/data -l
logfile start

postmaster successfully started が表示されたので
で起動できたと思い、

createdb test をしました。

φ(株)キューリン                φ〒806-0046 北九州市八幡西区森下町27-25
   φシステム部 戸畑佳奈        φTEL (093)642-3911(代) FAX(093)642-3967
      φE-mail ktobata @ kyurin.co.jp φURL http://www.kyurin.co.jp
∩∩