[pgsql-jp: 28976] Re: 7.3.xのJDBC ドライバで,特定文字のみ文字化け

T.Suzuki t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp

鈴木と申します.

特定文字(機種依存文字)の文字化けが直りました.お騒がせしました.

 ・・・
> エンコードは,PostgreSQL,ソースファイル,HTMLのページエンコーディングの
> 全てを EUC-JP で統一しています.
機種依存コードを扱う為には,機種に対応した文字コードをエンコーディング指定
しなければいけないと分かり,
JSPのソースコードと,ページエンコーディングの指定をShift_JISに修正した所,
解決できました.

JSP:
<%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %>
Servlet:
response.setContentType("text/html;charset=Shift_JIS");
	PrintWriter out = response.getWriter();

結局,PostgreSQLでは無く,JAVAのソース及び環境の問題でした.申し訳ありませ
ん.

PostgreSQLのバージョンアップとJDBCの違いで,化けたり化けなかったり
変化したので,JDBCが悪いのではと疑ってしまいました.
残念ながら,JDBCを入れ替えると文字化けが何故発生するかの原因は理解
出来ませんでした.7.2用のJDBCとEUC-JPの組み合わせで動いていたのが偶然
だったのでしょうか….
(7.3.2で作成したJDBCは確実にUNICODEに変換した文字を返していました)

アドバイスを頂いた,今川さん,おおかわさん,ありがとうございました.
      鈴木 徹 (SUZUKI Toru)
      KENWOOD ENGINEERING CORPORATION
      E-mail:t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp