[pgsql-jp: 28988] Re: libpgvbで、update 結果を知る方法

Hiroshi Saito saito @ inetrt.skcapi.co.jp

さいとうです。
あっ、ありがとうございます。(^_^;)

> さいとうさんのlibpgvbを、エクセルのVBAから有り難く使わせて頂いて
> います。ありがとうございます。現在、トランザクションを使うアプリ
> ケーションを開発中です。
>
> 早速ですが、色々とドキュメントを見たりテストを行ったものの、update
> 時に更新されたレコード数が取得出来ません。update文自体は条件を満
> たさなくても正常に実行されるので、戻り値は正常になります。しかし
> 更新されたレコード数が分からないのです。
>
> selectし、カーソルでヒット数を調べてから、updateするしかないので
> しょうか。お知恵をお貸しいただけたら、幸いです。よろしくお願い致
> [...]

う〜む。
すみません。意図するところが良くわからないのではずしてるかも・・
[update文自体は条件を満たさなくても正常に実行される]
という部分が気になりますが、件数がその更新される条件に深く関わって
いるのでしょうか?
※単純な件数ですとcount(*)などで取得できますが、そういう問題ではない?
また、注意したいのはカーソルで更新はまだできないのでご注意ください。
(してないとは思いますが)