[pgsql-jp: 29018] Re: スーパーユーザの変更方法について(RPM 版)

kakisima @ system-staff.co.jp kakisima @ system-staff.co.jp

柿島です。
早速のご回答ありがとうございます。

やはりRPM等のパッケージを使用するならば、それなりの制約は覚悟するべき
でした。
内田様より戴きましたご意見を参考にさせていただいて、インストール方法や
DB環境等の再検討をしたいと思います。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

>内田です。

>おおむねその方法でいいかと思いますが、以下の点は
>問題になるかと思います。

>  (1) 起動スクリプト内での実行ユーザ
>  (2) initdb で DB クラスタ作成するディレクトリの所有者

>ただ...

>  (1) FreeBSD ports ではスーパーユーザは pgsql なので、必ずしも
>      postgres が一般的かどうかは?

>  (2) postgres が問題なら user httpd とか www とか bind は?
>      さらに root は??

> [...]

柿島 大樹
E-Mail:kakisima @ system-staff.co.jp

株式会社 システムスタッフ
静岡県 焼津市 中港1-4-17 Kビル3F