[pgsql-jp: 29034] Re: Like を使った前方一致検索時のインデックス使用条件について

Hajime Lucky Okada luckyo @ tpk.toppan.co.jp

こんにちは、岡田です。

Mashiki wrote:

> VACUUM ANALYZE
> をかけても結果は変わらないでしょうか?

vacuumdb -z (dbname) が vacuumdb --analyze と同等、
という話です。  (vacuumdb --help)

もちろん、これは定期的に行って・・・の話です。

> 使ったことありませんが、Oracleにリバースインデックスてのも
> ありましたね。
> 後方一致には便利そうです。
>
> PHPも関数インデクスをはれるので、後方一致が必要となればそのように
> 書けばいいと思っています。
>
> # いずれにしても、'%A%'はお手上げです。別の工夫が必要ですね。

色々ありますね > oracle...
さすが有償。。

でも、後方一致 何かに使えるでしょぅか??
まあ、何かには使えるのであるんでしょぅね。  電話番号検索とか。。