[pgsql-jp: 29037] Re: Like を使った前方一致検索時のインデックス使用条件について

Hajime Lucky Okada paraiso @ luckyo.8m.com

こんにちは、岡田です。

ISHIDA Akio wrote:
> 石田@苫小牧市です。追試。
> あんまりよいテストデータではないなと思ったので、
>
> a ='AA'
> (1..10000).each {
>   print "#{a[-2..-1]}" + sprintf("%04d",rand(10000)) + "\n"
>   a.succ!
> }
> と、最後 4 ケタを乱数にしてみました。
> # なんか変なソースかも。私の ruby の能力がバレバレ。

う、読めない (^^;;
記号の部分は何か別世界ですね。

テスト、ありがとうございます。
こちらの結果でも、インデックスが使用される時、されない時の基準が
はっきりしませんね。

ソフト工房の近藤さんもおっしゃってますが、強制的に使わせた時と
時間比較したいですね。

また、「explain の cost が高い」==「結果が返ってくるまでの時間が長い」という
論理は正しいんでしょぅか?
cost が高くでも速けりゃ良い、という場合があれば 使ってしまうかも知れません。