[pgsql-jp: 29045] 比較演算子の動作に関して

Tadashi Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

かんと申します。

SQLに関して教えていただきたく。

比較演算子の != に関してですが、

これは、 NULL は比較対象外でしょうか。

例えば、以下の4レコードが存在しているテーブルに対して、

テーブル名 : TEST
カラム名:NUM
1
1
NULL
NULL
2

select count(NUM) from TEST where NUM != 1;

というSQL文を実行した場合、

1が返ってきます。NULLを含めると、 1でないレコードは3行あるので、
3が返ってくると思いましたが、そうなりません。

これは、そういう仕様でしょうか。

教えてください。

尚、 PostgreSQL7.2.3を使用しています。