[pgsql-jp: 29052] Re: Like を使った前方一致検索時のインデックス使用条件について

Hajime Lucky Okada paraiso @ luckyo.8m.com

岡田です。

中川さん、ありがとうございます。

今回の前方一致検索に関し、実際に使用するのはユーザであり、
必ずしも頭二文字に限っているわけではないんですね。
(見積番号の記憶の強弱に拠る + 検索項目はこれだけではない)

なので、これに「固定」したインデックスというのは、今回は行わないと思います。
ただし、下に示して頂いた手法は是非今後の処理の参考にチェックさせて頂いているので
今後も宜しくお願い致します。

何度も言ってますが、前方一致の検索は中間一致・後方一致と比べて
それほど贅沢なことではないと考えておりますので、まずは DB の箱側の
調整を行ってみます。