[pgsql-jp: 29066] Re: VACUUMにて結合が変化する時について

ARAI Shunichi arai @ mellowtone.org

こんにちは、新井です。

私のところでも、とても時間のかかる方法が選択されて
しまうという問題が発生したことがあり、そのときは
enable_sortをdisableにすることで対処しました。

小さいシステムなので、ほかでsortを必要とすることもなく、
問題はおきませんでしたが、大きなシステムだと、全体の
再テストが必要かもしれませんね。

この場合は、enable_mergejoinをオフにすれば、とりあえず
そのクエリは速くなるかとおもいます。

-----
新井 俊一
arai @ mellowtone.org
http://www.mellowtone.com