[pgsql-jp: 29074] Re: VACUUMにて結合が変化する時について

辻 靖 yasushi_tsuji @ nifty.com

こんばんわ、辻です。

> 私のところでも、とても時間のかかる方法が選択されて
> しまうという問題が発生したことがあり、そのときは
> enable_sortをdisableにすることで対処しました。

そうですか…
どうしてなんでしょうかねぇ
ん〜、ソースから調査する余裕もないし(見てもわかんないかも
もう少し、文献等を調べてみます。
なにかわかりましたら、結果報告等をさせていただきますネ

> 小さいシステムなので、ほかでsortを必要とすることもなく、
> 問題はおきませんでしたが、大きなシステムだと、全体の
> 再テストが必要かもしれませんね。
>
> この場合は、enable_mergejoinをオフにすれば、とりあえず
> そのクエリは速くなるかとおもいます。

そうですね、(論よりランしたいけど)十分にテストしから行います。
アドバイス、ありがとうございました。

以上です。