[pgsql-jp: 29111] Re: 都道府県データの検索

KAMIG 竹内 takeuchi @ kamig.co.jp

おせわになります、竹内といいます。

初めて参加させていただきます。
以後よろしくお願いします。

私も環境でも同様の状況が出ており、このMLに参加したのも、
この日本語部分での対応方法で、お知恵をお借りしたかったからです。

同様なテーブル(ヨミガナ付)でwhere句の条件指定した時に
同じような検索結果になります。

またこのヨミガナ部分でソート(order by)を行うと、
どうも、文字列の長さ順に並び替えが行われてしまいます。

ついでといってはなんですが、このソートの部分で
対応方法のご存知の方が折られましたら、ご教授お願いします。

私の環境は
VineLinux-2.1
PostgreSQL-7.3.2
(PostgreSQL-7.2.1でも試しました)

PostgreSQLはソースからビルドし、./configure --enable-multi-byte=EUC_JP
でマルチバイトをサポートさせました。
(--enable-localeは指定しませんでした)

initdbは、initdb -E EUC_JP
でEUC_JPをエンコーディングしました。

createdbでもEUC_JPをエンコーディングし、データベースを作成しました。

WindowsからTELNETを使うこともありますがLinux上でのpsqlでも
結果は変わりませんでした。

aoyagi> 青柳と申します。単なる思い付きですが...
aoyagi>
aoyagi> On Tue, 18 Feb 2003 14:02:50 +0900