[pgsql-jp: 29113] Re: 都道府県データの検索

T.Suzuki t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp

鈴木と申します。

From: "KAMIG 竹内" <takeuchi @ kamig.co.jp>
> 私の環境は
> VineLinux-2.1
> PostgreSQL-7.3.2
> (PostgreSQL-7.2.1でも試しました)
>
> PostgreSQLはソースからビルドし、./configure --enable-multi-byte=EUC_JP
> でマルチバイトをサポートさせました。
> (--enable-localeは指定しませんでした)
>
> initdbは、initdb -E EUC_JP
> でEUC_JPをエンコーディングしました。

PostgreSQL7.3.xを利用して、上記の手順でインストールを行ったのであ
れば、
ロケールが有効になっていると思われます。

7.3以降では、initdbコマンド実行時に
$ initdb --encoding=EUC_JP --no-locale

と指定しなければならないと思います。
#configure時にオプション指定をしなくても有効になってしまうようです。

参考: http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/install.html#compile

ロケールが有効になっていると、日本語のソート処理に不具合があるとの事です。

      鈴木 徹 (SUZUKI Toru)
      KENWOOD ENGINEERING CORPORATION
      E-mail:t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp