[pgsql-jp: 29116] Re: 都道府県データの検索

KAMIG 竹内 takeuchi @ kamig.co.jp

おせわになります、竹内です。

「--no-locale」を指定することにより、並び替えはきちんと行われ、
またwhere句での検索も問題なく解決いたしました。

鈴木様、あつみ様、どうもありがとうございました。

またつまらないことをお聞きするかもしれませんが、
ご協力、お願いします。

t_suzuki> 鈴木と申します。
t_suzuki> PostgreSQL7.3.xを利用して、上記の手順でインストールを行ったのであ
t_suzuki> れば、
t_suzuki> ロケールが有効になっていると思われます。
t_suzuki>
t_suzuki> 7.3以降では、initdbコマンド実行時に
t_suzuki> $ initdb --encoding=EUC_JP --no-locale
t_suzuki>
t_suzuki> と指定しなければならないと思います。
t_suzuki> #configure時にオプション指定をしなくても有効になってしまうようです。
t_suzuki>
t_suzuki> 参考: http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/install.html#compile
t_suzuki>
t_suzuki> ロケールが有効になっていると、日本語のソート処理に不具合があるとの事です。
t_suzuki>
t_suzuki>       鈴木 徹 (SUZUKI Toru)
t_suzuki>       KENWOOD ENGINEERING CORPORATION
t_suzuki>       E-mail:t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp

以上、よろしくお願いします。

◇    竹内  務 (Tsutomu Takeuchi)                         ◇