[pgsql-jp: 29112] 同時更新の制御2

TVH51179 @ biglobe.ne.jp TVH51179 @ biglobe.ne.jp

小林と申します。いつもお世話になっております。

度々申し訳ありません。

RedHatLinux-7.2にて
Postgres-7.3.1を使用しております。

2つのプロセスが同じレコードに対して同時に読み込み&更新
(読み込み−読み込み−更新−更新)を行おうとしています。

片方のプロセスが更新時にもう片方のプロセスが読み込んでいるのを検出して
WAITすることは可能なのでしょうか?

または、

片方のプロセスにて更新が終わり、COMMITした場合、もう片方のプロセスにて
更新時にデータが更新されているのを検出することは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

小林 克彦(TVH51179 @ biglobe.ne.jp