[pgsql-jp: 29135] Re: PostgreSQL7.3.2インストール

Nakamura Kazusi kazzz4 @ hotmail.com

中村です。大変お世話になります。
加藤@川崎さま、アドバイスありがとうございました。

>加藤@川崎です。
>日本語「直」入力は諦めています。理由としてXとか日本語入力がまと
>もな環境ならいざ知らず、telnet でちびっと入っている環境なので無
>理にコマンドラインで日本語入力を行わずに emacs とかでファイルを
>作って流し込んでいます。 ^^;
>
>(1)LANG=Cでpostmasterを起動
>(2)日本語を含む実行SQLを書いたファイルを作成
>(3)psqlの-fオプション、あるいは、psql内で \i でファイルを喰わせる
>
>としたらどうでしょう? えっ、方法がセコい? ^^;

はい、上記の方法でファイルを食わせると確かに日本語をinsertできます。

>それとDBのエンコーディングも正しく設定されているかも確認したほう
>が(のちのちのため)良いですね。確認方法は最近やたらと登場している
>ので省略します。

なんとかpsql内で日本語を使用できる環境は作れないものでしょうか?
それともPostgreSQL7.3.2では無理なのでしょうか?

ハイセンスな商品を気軽に購入 MSN ショッピング   http://shopping.msn.co.jp/