[pgsql-jp: 29158] Re: 同時更新の制御2

KASAHARA Norio no @ kasas.org

かさはらです。こんにちは。

On 2003.2.20, at 11:44 Japan, Takeshi Miyakawa wrote:

>  これを回避するためには、トランザクションを開始し、FETCHの前に表
> をロックしておくことです。そうすれば、片方のプロセスはロックが解除
> されるまでカーソルを作れませんから、期待通りの挙動となるはずです。

カーソルを作れないのではなくて、表のロックが獲得できないんですよね。

それはともかく、アイソレーションのレベルは、できるだけスループットが
あがるように、つまり、トランザクションが並行稼働できるように設定する
のが原則ですよね。
表ロックにしてしまうのは簡単ですが、そうすると、該当処理は全てシリア
ライズされてしまいます。
それでは、スループットに問題が生じてしまうから、行レベルロックで何とか
ならないかと苦労しているのだと思いますが。

--
カさはらのりお     no @ kasas.org