[pgsql-jp: 29171] Re: ソフトウェアデザイン 3月号のMySQL の特集記事

msweb msweb @ usen-43x235x183x54.ap-USEN.usen.ad.jp

From: "Hiroyuki Hashimoto" <hirohash @ genes.nig.ac.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Thursday, February 20, 2003 3:27 PM
Subject: [pgsql-jp: 29169] Re: ソフトウェアデザイン 3月号のMySQL の特集記事

> 橋本です。
>
> DBとしての機能でいえば、PostgreSQLのほうが多機能です。
> MySQLは、機能が制限されている分(かどうかは分からないが)、
> 特に検索のスピードが速いと昔聞きました。

以前あるシステムをwin,php4,mysql,apacheで作って、ほとんど同じスクリプトで
linux,php4,postgresql7.2.2,apacheで作りました。

確かにmysqlのほうが速いです。

ただしpl/pgsqlの様に拡張された仕様はないので、スクリプト頼りになります。

データ数やその他の要因もあると思いますがpostgresqlでインデックスを設定しない
と検索が遅い場合でも、
mysqlでインデックスを設定しないでも実用の速さを得られる時もあります。

あと実用でmysqlでwinが使えることがメリットかな。

linuxを受け入れられないとどうしようもないですしね。現実的には。

でもpostgresqlのほうがスクリプトのコードが短くできるし。

トランザクションを使うんだったら初めからpostgresqlにしたいなあ。

あと、まあ色々あります。
その時、その時で自分に有利なものを使えば・・・・結論をいっちゃった。答えにな
らないけど。

2つとも使ったほうが便利かと、win、linux両方できるし、phpなら両方使えるし、
apacheも両方使えるし、

その割には・・・・あまり、仕事が来ないけど。