[pgsql-jp: 29173] Re: pg_type - typinput の中に何が入っているの?

kinoshitawataru kinoshitawataru @ mail.goo.ne.jp

木下です。皆さん、返信ありがとうございます。

システムカタログ:pg_typeの項目typinput(regproc型)
はデータ長が4なのに、それ以上のデータ(関数名)が格納
されているのはなぜかという事で質問をさせて頂きました。

皆様に教えて頂いたソースを見る限り、
(Cは初めて見るので、間違っているかもしれませんが)
私なりの解釈を得ましたので、間違っていればご指摘
ください。

■regproc型について
・内部的にはOIDを保持している。(だからデータ長が4)
・この型への値の格納はOID型でもname型でもよい。
・クライアントへはname型で値を返す。
(だからデータ長が4より大きいものが入っているように見える)

以上です。