[pgsql-jp: 29178] pg_hba.confの設定

Nakamura Kazusi kazzz4 @ hotmail.com

いつもお世話になりっぱなしの中村です。

さて先日PostgreSQL7.3.2をインストールできました。
DBにパスワードを付加したいと思い、
pg_passwd passwd のコマンドを発行してpasswdファイルを作成し、

pg_hba.confに次の通り記述いたしました。DBを使用するユーザはnakaと
いいます。

#local   all         all                                             trust
host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255   trust

local   tstdb       naka
password passwd
host    tstdb       naka        192.168.10.0      255.255.255.0
password passwd

pg_ctl reloadを行い、DB接続しようとするのですが、

psql -U naka -d tstdb
Password:
psql: FATAL:  Password authentication failed for user "naka"

となり、失敗します。パスワードは間違いなく入力しているのですが…

きのうから、こればっかりで前に進みません。
どなたか、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

キャリアアップを目指すあなたのナビゲーター MSN 就職・転職
http://career.msn.co.jp/