[pgsql-jp: 29192] Re: ソフトウェアデザイン 3月号の MySQL の特集記事

大垣です。# 単純に興味本位&SD3月号読んでません

Satoshi Nagayasu wrote:

> 去年の夏あたりに、MySQL-Max 3.23.51 と PostgreSQL 7.2.2 で比較したところ、
> 私の使ったベンチマークでは、おおむね数倍から一桁くらい MySQL の方が速か
> ったです。

InnoDBとの比較でしょうか?
# PostgreSQLとMySQLを比較する場合、MyISAMは速くてあたり前、InnoDBで比較
# しないとあまり意味がないと思うのは私だけ?

古いURLで、MySQL 3.22.30 と PostgreSQL 7.0.2というものですが、

http://phpbuilder.com/columns/tim20000705.php3
http://phpbuilder.com/columns/tim20000705-res.php3

URLを思い出せません&古い情報ですが同等な内容の別の記事も見かけました。

今はMySQLも100クライアントぐらいではクラッシュしない?
(100ぐらいはWebサイトのDBでは当たり前、Apacheのデフォルトは150接続まで
  なので、少なくとも200までくらいは問題なく動作してほしい)
複雑なクエリの場合にMySQLは極端に遅くなる問題は解消済み?
(どのDBエンジン、どんなクエリだったか失念。最近でも直っていないと聞いた記憶
  があります)
MySQLのInnoDBもMyISAMと同じくらい早い?

よく比較的小さいテーブル(郵便番号->住所など)の単純ルックアップのベンチマー
ク結果を見ますが、こういったケースの場合、メモリさえ十分にあればファイルベー
スのDB(cdbなど)の方が早いような気もします。

私は速くてもデータベースが死んでしまうのは困るのでPostgreSQLを選んで以来、
MySQLを触るのは最小限にしているので最近のMySQLがどうなのか調べていません。

# PostgreSQLのMLでMySQLの事を聞くのはおかしいのですが、
最近のMySQLはどうなんでしょうか?

# MySQLのクラッシュの一因はPHPのMySQLモジュールのバグだったりするかもし
# れません :)
# 若干あるPostgreSQLのエラーはPHPの壊れたNOTICEメッセージ処理が原因と
# 思います。これは随分前に修正済みです。

--
Yasuo Ohgaki