[pgsql-jp: 29204] Re: 都道府県データの検索

Naritaka KAGA ten.chi @ adst.keio.ac.jp

加賀と申します。初めての投稿です。

In The Mail, Sent by KITAO Kaoru, with a Subject of "[pgsql-jp: 29096] Re: 都道府県データの検索",
at 2003/02/18 11:51:09, Wrote(>)

>RPMでパッケージ管理している人はたくさんいると思うし、素の状態で使っている人も多いだろうし、
>都道府県のテーブルを使うなんてありきたりだし。「絶対スーパーFAQだ」と思っていたのですが。
>
>やっぱり私は何かすごく大きな勘違い(もしくはボンミス)をしているのでしょうか。
>後学のためにお気づきの点がありましたら、コメントをお願いします。
>とりあえず時間が無いのでPHPに都道府県の配列データを持って対応するようにします。
この対応方法は、いずれ限界がでますので、根本的に原因追求したほうがいいとおもいます。

まず、問題の切り分けをしたほうがいいとおもいます。下記はあくまでも、もしも私が同じ立場になった場合の
切り分けの仕方です。

>現在WindowsからTeraTermによるSSH接続にて作業しておりますが、送信・受信の漢字コードは共にEUCになっ
>ています。
この作業環境であるならば、SSHで接続時、サーバー側の5432をlocalhostの5432にforwadします。
それからすべて、windows環境で作業しますが。
私はいつもCSE(http://www.hi-ho.ne.jp/~tsumiki/)を愛用していますので、
まずは、CSEでODBCもしくはlibpqで
hostname: localhost
port:5432:
databese: 正しいデータベース名
username: 正しいユーザー名
password: 正しいパスワード
で接続してから、
select * from tbl_pref where pref_name='東京都'
もしくは
select * from tbl_pref where rtrim(pref_name)='東京都'
で正しい結果返ってくるかどうかを確認します。
(正しい結果は返ってくる件数を指しています)

  YES: 【実環境での問題】
   NO:  1. サーバー側の /etc/profile内で
       export PGLINEENCODING=SJIS
      接続しなおして再度確認。
          これで解決しないのであれば、PostgreSQLの問題なので、compileしなおしにするかもしくは
     v-upしてみる。

【実環境での問題】

In The Mail, Sent by KITAO Kaoru, with a Subject of "[pgsql-jp: 29070] 都道府県データの検索",
at 2003/02/17 18:26:56, Wrote(>)

>■SQL文はPHPから実行しています。
>■実行環境(httpd-2.0.40-8、postgresql-7.2.2-1、php-4.2.2)
> パッケージはRPMでインストールしています。
>■文字コードはすべてEUCにしている(つもり)。
・httpd-2.0.40-8 に関して、confファイルもしくは、.htaccess内でDefaultEncodingの設定を変えてみる
・php-4.2.2 に関しては、マルチバイト版かどうかも問題ですし、設定方法にもよりますので。
 http://nxweb.dyndns.org:8080/php-i18n-download.html
 のようなところでまず参照してみてください。php.iniの設定も含めて。

簡単な切り分け手順で申し訳ないのですが、余裕がありましたら試してみてください。

加賀 斉天(かが なりたか)      108-8345 東京都港区三田2-15-45
(旧氏名: 斉 天)              慶應義塾  塾監局人事部情報環境担当
Office of Human Resource Management Information Technology Support, KEIO
2-15-45, Mita, Minato-Ku, Tokyo, JAPAN
TEL: 03-5427-1668 / FAX: 03-5427-1722 Naritaka.KAGA (Ph. D.)