[pgsql-jp: 29212] Re: 任意の項目に対して、空白で区切ってAND検索をするには

turup turup @ mint.freemail.ne.jp

鶴田です。

> 新規に投稿する場合は、他の投稿への Reply を用いないでください。
> あなたの投稿は [pgsql-jp: 29200] への返信となっています。
>
> Subject: だけ直してもだめです。

すみません。

> [...]
> 意味でしょうか?
>
> あるカラムにデータとしてデータが以下のように入っている。
>
>      'AAA BBB CCC DDD EEE FFF GGG HHH'
>      'CCC DDD EEE FFF GGG HHH III JJJ'
>      'III JJJ KKK LLL MMM NNN OOO PPP'
>      'AAA BBB XXX YYY ZZZ CCC DDD EEE'
>
> ここで BBB と CCC を含む行を選択したい。
>
> これがあなたのしたい事でしょうか? つまり、テキストデータから
> 指定された複数の単語を含むデータの選択を行おうとしているのですか?

そうそう。
そーいうことです。

うまく説明できなかったです。

> それでしたら、あなたが書いたような方法でしか検索を行うことは
> できません。

そうですか。

> 思うに、「空白を認識して…」というような書き方をしてしまうのは、
> 「自分の当面の目的」と「目的達成のために行わなければならない事」
> の区別がついていないのではないでしょうか?
>
> おそらく、google や Yahoo での検索のように、ユーザ入力エリアから
> 空白により区切られた複数の単語を入力させ、それらを含んだデータの
> 選択を行うようなプログラムを書こうとしているのだと思いますが、
> 最初は何を言おうとしているのか全然わかりませんでした。

まさにその通りですね。
簡単にいうと、検索サイトのような形で検索するにはどうしたらいいのか?。
と質問すればよかったですね。

> 質問する際には、自分だけが理解できる抽象的な書き方ではなく、
> 多くの人が理解できる具体的な書き方をするようにして下さい。

これからは物事を簡単に考えるようにします。

> (株) セントラル情報センター
>                              後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp

どんな会社なんですか?。

愛知県 鶴田