[pgsql-jp: 29215] Re: 任意の項目に対して、空白で区切ってAND 検索をするには

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: turup <turup @ mint.freemail.ne.jp>
Date: Tue, 25 Feb 2003 11:45:00 +0900

> 簡単にいうと、検索サイトのような形で検索するにはどうしたらいいのか?。
> と質問すればよかったですね。

google その他のいわゆる検索サイトは、なんらかの全文検索エンジンを
用いてシステムを実装しています。

RDBMS でも似たような事はできますが、あくまでも「似たような」でしか
ないので、全文検索エンジンと同じことができるわけでもないし、
検索効率が全文検索エンジンと比べて非常に劣る場合があります。
しかし、RDBMS にできる事が全て全文検索エンジンにできるわけでも
ないので、結局は「用途に応じて」という事になります。

> これからは物事を簡単に考えるようにします。

簡単に考えるか、複雑に考えるかはケースバイケースでしょうけれども、
投稿する記事は、読んですぐ意味がわかるようにして欲しいと考えている
人はこの ML にも多いでしょう。
読んで意味がわからないものは、コミュニケーションが取りづらいですから。

> どんな会社なんですか?。

ん? 別にオフィシャル Web ページは、それこそ google その他で
検索すればヒットしますが、会社が何か関係あるんですか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp