[pgsql-jp: 29219] Re: 任意の項目に対して、空白で区切ってAND検索をするには

turup turup @ mint.freemail.ne.jp

鶴田です。

> google その他のいわゆる検索サイトは、なんらかの全文検索エンジンを
> 用いてシステムを実装しています。
> RDBMS でも似たような事はできますが、あくまでも「似たような」でしか
> ないので、全文検索エンジンと同じことができるわけでもないし、
> 検索効率が全文検索エンジンと比べて非常に劣る場合があります。
> しかし、RDBMS にできる事が全て全文検索エンジンにできるわけでも
> ないので、結局は「用途に応じて」という事になります。

そもそも別物なのですね。

> 簡単に考えるか、複雑に考えるかはケースバイケースでしょうけれども、
> 投稿する記事は、読んですぐ意味がわかるようにして欲しいと考えている
> 人はこの ML にも多いでしょう。
> 読んで意味がわからないものは、コミュニケーションが取りづらいですから。

そうですね。

ほかにもいろいろと質問したいとことがありますが、
他力本願ではいけないので、どこかおすすめのFAQサイトはご存じないでしょうか?

> ん? 別にオフィシャル Web ページは、それこそ google その他で
> 検索すればヒットしますが、会社が何か関係あるんですか?

見てみましたが、けっこう昔からある会社なんですね。
ちょっと私が知っている、似たような会社名だったので。^^;

お返事ありがとうございました。