[pgsql-jp: 29227] Triggerによる他DBへのアクセス方法

Nobuaki Morikawa butch @ butch9.com

森川と申します。
いつも参考にさせていただいております。

早速ですが、質問があります。

あるサーバマシンに同じテーブルレイアウトの複数のDBがあります。
そのDBのあるテーブルが登録・更新された場合、
Triggerなどにより、その他のDBの同じテーブルを
同内容で登録・更新する方法はないでしょうか?

もう少し詳しく書きますと、ユーザごとにDBを作成しなければならず、
しかし、ある情報に関しては、それぞれのDBで同期をとる必要があります。
また、現状のロジックを変更したくないことと、処理速度を考えると、
プログラム(Servlet・JSP)上で処理をすることは避け、
DB内で処理を行いたいと考えております。

例えば、
select datname from pg_database where datdba = 100;
で取得できたDBの"item"を言うテーブルを、
同一処理内で登録・更新を行うというイメージなのですが。

PL/pgSQL言語での他DBへアクセス方法がわからないところです。

もしかしたら、根本的に不可能なことなのかもしれませんが、
それも踏まえてどなたかご教授していただけませんでしょうか?
また、どのように記述すればよいか、サンプルを書いていただけると、
とても助かります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

実行環境
RedHat     7.3
PostgreSQL 7.2.1
Apache     1.3.27
Tomcat     3.3.1
jdk        1.4.1

以上。