[pgsql-jp: 29231] Delphi+PQCompoを使ったWinからのSSL接続について

石丸 功 isao-info @ iscb.net

初めて投稿させていただきます。石丸といいます。

PostgreSQL7.2、Delphi6と以前こちらで紹介があったと思うのですが、
PQCompoというDelphiのコンポーネントを使わせてもらい、
プログラムを作成しています。インターネット上に顧客情報が流れる為、
暗号化によるセキュリティ向上の必要性があり、SSLによる接続を
模索しております。しかし、もうちょっとのところで行き詰まって
しまいました。基本的な事なのかインターネットを検索しても
解決できる情報が見つからなかったので情報がありましたら
教えてください。

行った事なのですが、まず、概要図は以下の様な構成となります。

  [Delphi6]        ---+
      |               |
  [PQCompo1.5]        | Windows
      |               |
  [libpq.dll7.0.2] ---+

  インターネット

  [PostgreSQL7.2] ----+ Linux

PostgreSQL 7.2 を SSL接続出来るようにconfigure、pg_hba.confを設定、
http://search.net-newbie.com/pgsql/ssl-tcp.html  を参照して
必要なファイルを作成、postgres.confも書き換えて起動し、
psqlでの接続にて'SSL connection (cipher: DES-CBC3-SHA, bits: 168) '
と表示されることを確認。

DelphiからSSL接続を要求しようと、PQCompo.pasの接続文字作成部分で、
「ConnString := ConnString + 'requiressl=1 ';」を追加し、
コンパイル実行すると
「ERROR: Unknown conninfo option 'requirssl'」と表示され
データベースへ接続出来ません。'requiressl=0 'でも同様でした。

試しに、Kylix3で同様のプログラムを動かすとデータベースへ
接続出来ます。なお、KylixはLinux上で動きますので、libpq.dllでなくて
libpq.so.2を使いました。

PQCompoが使用しているlibpq.dllがssl接続に対応していないと
思うのですが…。
libpq.dllは、PQCompoの作者の方が公開されているもの、
http://www.est.hi-ho.ne.jp/takeshi_kanno/http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreSQL.html
を使って確認しています。

よろしくお願いします。
-----