[pgsql-jp: 28536] PowerBuilderからのアクセス

テクノトロン 斉藤 saito @ technt.co.jp

初めての投稿の者です。

現在、PowerBuilderからODBCを使用して、PostgreSQLを
利用したアプリケーションを作成できるのか試している
のですが、問題が生じたため質問させていただきます。

環境は、以下の通りです。

サーバー側

TurboLinux 6.5 Server
PostgreSQL 7.2.1

クライアント側

Windows 2000
PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006
PowerBuilder 7.0.2

この環境で、ODBC経由で、PostgreSQLにアクセスさせています。
そこで、下記のようなテーブルを作成しました。

CREATE TABLE KIHON
(
 社員番号   CHAR(8) DEFAULT ' ',
 氏名       CHAR(24) DEFAULT ' '
)
;

これをPowerBuilderのデータウィンドウに下記のような簡単な
SQL文を書いてプレビューさせたところエラーが出ました。

SELECT    KIHON.社員番号,
          KIHON.氏名
FROM      KIHON
ORDER BY  社員番号;

エラー内容は、下記のような表示です。

Select エラー: SQLSTATE = 01004
Fetched item was truncated.;
Unknown connect option (Set)

この現象は、[氏名]を全角文字で入力した場合にのみ起こり、
半角のみで入力した時には起こらないため、日本語変換に何らか
の問題があるのだと思います。

一応、ODBCで取ったこのエラー部分のログも掲載します。
(他の部分は、半角の時と同じため、省略します。)

conn=60897792, query='SELECT  KIHON.社員番号,  KIHON.氏名
FROM KIHON ORDER BY 社員番号;  '
[ fetched 1 rows ]
The 2th item was truncated
The buffer size = 26 and the value is '山田 太郎
          '

また、MS Access 2000で同じSQL文をパススルークエリで書いたと
ころ、問題なくクエリ表示されました。

この問題について、お分かりになられる方がおられましたら、ご
教示のほど、お願いいたします。