[pgsql-jp: 28552] CREATE DATABASEでのエラー

Uehara, Sadaharu uehara @ post.kek.jp

上原@KEKです。久々の質問ですがよろしくお願いします。

postgres7.1.3をSolarisで使っています。
他から聞いたところでは、同じ仕事を redhat 7.3で行っても
同様のエラーが起こるということです。

 バックアップした postgresql database の内容を
新規にまとめてリストアするときに、個々の db の createdbで

ERROR:  CREATE DATABASE: source database "template1" is being accessed by other users

というエラーが出てこけてしまうことが時々あります。最初からやり直すと
大丈夫であったり、他の箇所の createdb で同様のエラーが出たりします。
リストアには自作の Perl script を使っています。

 エラーは他のユーザーが使用中という意味だと思いますが、他にユーザーが
いないと思われる場合にも起こります。(ネットワークを切り離せない環境なので
完全な確認はできていません)

 ここで質問ですが、

(1) ERROR:  CREATE DATABASE: source database "template1" is being accessed by other users

が、他のユーザーとの衝突ではなしに、自分自身が発行したバックエンド同士の衝突で
生じることがあるのでしょうか。その場合、これを回避する方法はあるのでしょうか。

(2) そもそも キューイングなどによるtemplate1の排他的アクセスは保証されて
いないのでしょうか。

                       上原 貞治

                      uehara @ post.kek.jp
                    高エネルギー加速器研究機構