[pgsql-jp: 28561] Re: phpimageに接続できない

石井@著者です.お買い上げいただきありがとうございます:-)

> 石井さんの書かれた、「PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム」を購入し、
> やっとデジカメ画像管理まで到達しました。
>
> CD-ROMからphpimageをインストールし、データーベースの初期設定まではできました。
> しかし、下記のようなエラーが発生しました。
>
> 「データベースに接続できません.処理を中止します.」・・・FreeBSDでもWindowsからでも同じ
>
> となり、IE6から接続できません。おのおののパーミッションは下記のようです。

これだけではなんともわかりませんが...

PEARのDBクラスでDB接続エラーになると,なかなかエラー原因がわからず難儀
します.非常に泥臭い方法ですが,しょうがないので私は以下のような方法で
情報を取得しています.
# もっといい方法があったら教えてください.

/usr/local/lib/php/DB/pgsql.php

の115行目あたりに

       $connect_function = $persistent ? 'pg_pconnect' : 'pg_connect';

というのがあるので,そのすぐ下に

      $conn = $connect_function($connstr);

を挿入します.これでDB接続エラーになると,Webブラウザに

Warning: pg_pconnect() unable to connect to PostgreSQL server: could
not connect to server: No such file or directory Is the server running
locally and accepting connections on Unix domain socket
"/tmp/.s.PGSQL.5432"? in /usr/local/lib/php/DB/pgsql.php on line 116

のような見苦しくも明快なエラーメッセージが表示されるので,接続できない
原因がすぐにわかると思います.
--
Tatsuo Ishii