[pgsql-jp: 28565] Re: phpimageに接続できない

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。
#他人のシグネチャまで引用するなんて無駄なことしないでください

Norio Kikuta wrote;

>TeraTerm や Excel 等からはデータベースに接続できています。と書きました。

他のWinodwsマシンで動いているソフトから接続できるからといって

>pg_hba.confの設定は問題ないと思います。

ってことには、加藤さんも[pgsql-jp: 28563]に書いてるように
設定次第なので、問題無いとは言いきれないし

>phpimageも他のデータベースもCSE(Tsumiki Software) やExcel等で接続できます。

日本語のエラーメッセージってことは、おそらく
phpimageの中に石井さんが組んだエラー処理だと
思うのですが

#年末に本は買ったんですがまだ良く読んでない…(^^;)>石井さん

実際の原因の判断はPostgrSQLやPHPからの素の
エラーメッセージを見ないと難しいかもしれない。
それに、通信の問題や接続不許可設定で接続できないエラーと
ユーザがいない、権限が無い時のエラーでは返ってくるメッセージ
そのものが違ってるかもしれませんが、それはおいといて。

誰の権限で繋ぎに行ってるのか分からないのですが
エクセルで接続できるユーザーとApache+PHPで
接続してるユーザって同じユーザーなんですか?

phpのスクリプト中で明示してれば同じになるとは思うけど
これがスクリプト中で明示して無いんだったら
Apacheはnobodyとかwwwで動いてることが多いので
エクセルから「nobody」とか「www」で接続したんでしょうか?

#本を良く読んでないので明示してるか否か分かってません

「エクセルでは繋げるんです」と言われても
FreeBSDじゃないWindowsマシンの上でエクセルを使ってるユーザーには
そのデータ-ベースを使うことができるのは分かるけど
FreeBSD上でApacheを動かしているユーザーが、同じOS上で動いてる
PostgreSQLのそのデータ-ベースを使うことができるか否かは
まったく分かりません。

apacheを動かしているユーザーがデータベースへのアクセス権を
持ってないとか、登録されて無いとかだったら繋げないのは当然だし
Aさんは使えるけどBさんは使えないなんて、ユーザ認証をきっちりしている
OSやソフトだったら設定次第で普通にあることだし。

閉じたマシンの中でちゃんと接続できる設定なのか?
使用できる人がちゃんと登録されているのか?
そのデータベースが使える権利があるのが誰なのか?
誰の権限で繋ぎに行ってるのか?
これらをもう少し分かるように説明して下さい。

これらに問題が無いんだったら、接続できる気がするんだけど…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp