[pgsql-jp: 28570] Re: INHERITS による継承について

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村@zoozee です。

> 表の継承とはそのようなものなのでしょうか。
> てっきり、ono_ko や ono_ko2にしか挿入されていないものと思って
> ました。

元のテーブルに(あたかも)INSERT されたような形になります。
これは、元テーブルを SELECT することにより、継承先の全てのタ
プルを SELECT できる、というメリットの意味が強いです。

> 型だけが継承できて継承元の表に挿入されないような方法はない
> のでしょうか。

挿入されない方法はわかりませんが、ONLY キーワードをつけるこ
とにより、元テーブルに対して挿入された行だけを取り出すことが
できます。

select * from ONLY ono_oya ;

ではでは。