[pgsql-jp: 28573] Re: phpimageに接続できない

石井です.

> 日本語のエラーメッセージってことは、おそらく
> phpimageの中に石井さんが組んだエラー処理だと
> 思うのですが

そうです.こんなことをしております.

    $con = DB::connect(DSN, true);	// DBへ接続
    if (DB::isError($con)) {
      die("データベースに接続できません.処理を中止します.");
    }

で,DSNは

define("DSN","pgsql://unix()/phpimage");

のように定義されており,UnixドメインのソケットでphpimageというDBに接続
することになっています.

> phpのスクリプト中で明示してれば同じになるとは思うけど
> これがスクリプト中で明示して無いんだったら
> Apacheはnobodyとかwwwで動いてることが多いので
> エクセルから「nobody」とか「www」で接続したんでしょうか?
>
> #本を良く読んでないので明示してるか否か分かってません

接続ユーザの指定はしていないので,普通にapache を動かすとnobodyユーザ
で接続することになります.
--
Tatsuo Ishii