[pgsql-jp: 28581] Re: phpimageに接続できない

Norio Kikuta kikuta.norio @ nifty.ne.jp

解凍いただいた方々に御礼申し上げます。

まだ抜けているところはあるかとは思いますが、今までいただいた助言を元に
再度まとめてみました。

まだ、FreeBSDもPostgreSQL、PHPも初心者なのでよろしくお願いいたします。

> 基本的なことですが、pg_hba.confが適切に設定されていなかったなんて
> ことは無いですよね?

pg_hba.conf の設定

# CAUTION: if you are on a multiple-user machine, the default
# configuration is probably too liberal for you. Change it to use
# something other than "trust" authentication.
#
# TYPE     DATABASE    IP_ADDRESS    MASK               AUTH_TYPE  AUTH_ARGUMENT

local      all                                          trust
host       all         127.0.0.1     255.255.255.255    trust
host       all         192.168.0.30  255.255.255.255    trust

postgresql.conf の設定

#
#       Connection Parameters
#
#tcpip_socket = false
tcpip_socket = true

> TeraTerm でどうやって接続出来ているのでしょうか? DB サーバにログインし
> て psql で接続出来ているという話でしょうか?

DB サーバにログインし、psqlで接続しています。

> 誰の権限で繋ぎに行ってるのか分からないのですが
> エクセルで接続できるユーザーとApache+PHPで
> 接続してるユーザって同じユーザーなんですか?

PostgreSQL に接続しているユーザーはとりあえずkikutaのみです。
エクセルで接続できるユーザーとApache+PHPで接続してるユーザーは
同じユーザーです。

nobody:*:65534:65534:Unprivileged user:/nonexistent:/sbin/nologin
kikuta:*:1001:0:User & Norio Kikuta:/home/kikuta:/bin/tcsh
postgres:*:8003:8003:User &:/usr/local/pgsql:/bin/csh
www:*:80:80:World Wide Web Owner:/nonexistent:/sbin/nologin

> phpのスクリプト中で明示してれば同じになるとは思うけど
> これがスクリプト中で明示して無いんだったら
> Apacheはnobodyとかwwwで動いてることが多いので
> エクセルから「nobody」とか「www」で接続したんでしょうか?

Apacheはportsで入れました。
エクセルからはkikutaで接続しました。

> それはどういうこと?? Xが上がっててNetscape/mozillaでとか、lynxや
w3mでということかしら

接続先はWindowsXPからはhttp://192.168.0.70/~kikuta/phpimage/です。
又、PostgreSQLを入れてあるマシンからは、http://localhost/~kikuta/phpimage/
としました。

KDEを入れてあるので、konquerorウェブブラウザでもWindowsXPからの接続時と
同じように、「データベースに接続できません.処理を中止します.」という
エラーになります。

> # trussか何かで何を本当に読み込んでいるのか調べた方が良さそうな気がし
> # ます.

すみません。truss を知らないので、何を調べればよいのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。

> ちなみに、現在動かしている環境でnobodyユーザーってあるのかしら
> /etc/passwdに

上に書きましたが、nobodyユーザーはあります。

nobody:*:65534:65534:Unprivileged user:/nonexistent:/sbin/nologin

                                                                                       以上 菊田