[pgsql-jp: 28582] Re: 初めまして。createuser 後のログインについて。

doumae doumae @ roomc.jp

堂前です

内田さん write

> postgresユーザにおいて、createuser -d -A username とコマンドを発行し、
> その後ログインを試みるのですが、パスワード設定をしていないのに
> パスワードを聞かれます。

7.3.1インストしたばかりなのですが
psqlで alter/create user hoge with password 'secret';
でパスワード設定しないとアクセス不可なのではないでしょうか?
#WinからのODBC接続では、設定しないと接続エラーが発生していました

#pg_hba.confの設定にもよると思いますが
#マニュアルのChapter 6. Client Authenticationを確認された方が
#いいと思います

postgresql.confで
syslog = 2                      # range 0-2
syslog_facility = 'LOCAL0'
syslog_ident = 'postgres'
を設定して、まずはlogを確認したほうがいいのでは?と思います。

--
Yutaka Doumae <doumae @ roomc.jp>