[pgsql-jp: 28597] Re: INHERITS による継承について

Kenji Ono ono @ fjct.fujitsu.com

浦本さん今日は。小野と言います。

助言有難うございます。

> :SNIP
> ぱっと考えられるのは…
> 従業員テーブルから派生して、技能職テーブルや総合職テーブル、
> 事務職テーブルを作成して、従業員データをそれぞれに格納する
> 場合ですかね。
>
> 総合職や事務職は、管理するデータ項目が異なってて、
> 総合職は転勤情報があり、事務職は資格情報がある、とか。
>
> それに対して、従業員の平均年齢を求めるという SQL を書く
> 時は、まさに「継承元のテーブルを参照する」ことになるかと
> 思います。

確かにこのような利用方法もありますのね。
参考にいたします。